デイサービスを勧められているけど迷っている方へ
最近「デイサービスを利用したらどうか」と周りから勧められている。
「そろそろ利用した方がいいのかな」と自分でも迷っている。
そんな気持ちを持っている方はとても多いです。
デイサービスの利用を考える理由としては、次のようなものがあります。
- 昼間、一人の時に転倒したり、持病で急に体調が悪くなったらどうしようという不安
- 家でじっとしていて体が弱ってしまうことへの心配
- 話し相手がいなくて、1日が長く感じること
- 外に出る機会が減り、気持ちが沈みがちになること
このように、「安心して過ごせる場所があったらいいな」と言う思いから利用を考える方が多くいます。
利用したい気持ちはあるけれど不安もある
しかし一方でデイサービスに対する不安もあります。
- 知らない場所に行くのが不安
- 一人でポツンとなってしまいそう
- 周りの人とうまく話せるか心配
- 気を使って疲れてしまうのではないか
初めての場所に行く時は、誰でもこうした気持ちになります。とても自然なことです。
転倒や体調の不安にも配慮されています
デイサービスでは、その不安をできるだけ感じないように配慮されています。
多くのデイサービスには看護師が配置されており、日々の健康チェックを行なっています。
血圧や体温の確認を通して、体調の小さな変化にも気づけるようにしています。
施設によっては静養室やベッドがあり「少し疲れたな」「横になりたいな」と言う時には無理せず休むことができます。
またトイレや入浴、その他フロア内での移動の際はスタッフが転倒しないよう気をつけて、見守りや付き添いをします。
一人で家にいるよりも安心して過ごすことができます。
初めてでも安心できる環境づくり
さらに「一人でポツンとしてしまうのでは」という不安についても、スタッフがしっかり配慮しています。
利用者さんの性格や雰囲気を見ながら、過ごしやすい席や関わり方を考えています。
「この方はこの人に合いそうだな」「この方は落ち着いた雰囲気の方が過ごしやすそうだな」といった形で、その人に合った環境を整えてくれます。
無理に輪に入る必要はなく、自然な距離感で過ごすこともできます。
また、スタッフが間に入り、利用者同士の会話のきっかけを作ったり、そっと声をかけたりすることで、少しずつ安心できる雰囲気が生まれていきます。
自分に合ったデイサービスを選べます
デイサービスと一言でいっても、その内容は施設によって異なります。
機能訓練に力を入れているところ、制作活動や手芸を行うところ、ゲームやクイズ、カラオケなどのレクリエーションが充実しているところもあります。
また、季節の行事を楽しめる施設もあります。
「体を動かしたい」
「人としゃべりたい」
「お風呂に入りたい」
「趣味を楽しみたい」
など人によって求めるものは違います。
だからこそ、いくつか体験や見学をしてみて自分に合った雰囲気や活動内容を選ぶことができます。
最後に
デイサービスは無理に頑張る場所ではなく、安心して過ごしながら自分らしく楽しむための場所だと私は思っています。
少しでも気になっている方は、まずはケアマネジャーに相談してみてください。
合いそうな場所を紹介してくれると思います。
体験は、一つだけでなくいくつかすることもできます。
気軽な気持ちで体験利用から始めてみてくださいね。
ご家族の方へ
ご本人はあまりデイサービスに行くことに乗り気でなく、ご家族が「行ってほしい」と願っているケースも多いです。
そんな時もまずは体験や見学をお勧めします。
最初は行きたくないと話されていた方が「思ったより楽しかった」「また行ってみようかな」と感じることも少なくありません。


コメント